2004年 8月 31日(火)

カウンタ変更

カウンタをレンタルカウンタからDay Counter-EXに変更しました。
今までのカウント数を無視させないために、適当に総カウント数を平均化して書き換えました。

総カウント数、昨日からのカウント数は正しいと思います。他は目安です。

投稿者: aze | ジャンル: memo | 0 コメント  | 7 トラックバック | 個別記事 | 12:51
TrackBack URL :

HoeKey

HoeKey

キーボード上のほとんどのキーに様々な機能を割り当てる海外ソフトです。
ホットキーで様々な操作を行えるようになります。

→続きを読む
投稿者: aze | ジャンル: ソフトウェア | 0 コメント  | 103 トラックバック | 個別記事 | 11:43
TrackBack URL :

2004年 8月 30日(月)

眞鍋かをりさん、ネイルサロンへ

眞鍋かをりのここだけの話: 現場から中継です 眞鍋さ〜ん

まずは、↑を観てもらうとして…

ん〜。かっこいいっす。
女の子らしさをアピールということですが、黙っているのが一番それらしく見えるような…w

元気な眞鍋さんの方が全然好感度高いですけどね。

投稿者: aze | ジャンル: etc. | 0 コメント  | 1031 トラックバック | 個別記事 | 13:16
TrackBack URL :

2004年 8月 29日(日)

アンブレイカブル

★★★★☆
アンブレイカブル
2000 / アメリカ
原題 : UNBREAKABLE
監督 : M・ナイト・シャマラン
出演 : ブルース・ウィリス,サミュエル・L・ジャクソン,ロビン・ライト=ペン,スペンサー・トリート・クラーク
収録時間 : 107分
音声仕様 : 英:ドルビーデジタル5.1ch、日:ドルビーステレオ
面層 : 片面2層
アンブレイカブル

良いですね〜。M・ナイト・シャマラン監督。
シックスセンスでこの人がどんなタイプの映画監督なのか分かり、興味を持っていたのですが、
この作品も同様の場の雰囲気・空気を作り出してくれました。

このアンブレイカブル、公開当時のCMにインパクトがあり観に行こうと思っていたのですが、結局今まで観ることができないでいた作品です。
その分、期待も先入観もほとんどなく観ることが出来たので逆に良かったと思います。

→続きを読む
TrackBack URL :

2004年 8月 28日(土)

セカチュー(世界の中心で、愛をさけぶ)風

眞鍋かをりのここだけの話: 純愛風ブーム

昨日、何人かでずっと「何でもセカチュー風に叫んでみる」遊びをしていた。

更新頻度は以前に比べて下がったものの、相変わらず笑いの壺をとらえている。

クリックしてくださぁぁぁぁぁい!!!!!

投稿者: aze | ジャンル: etc. | 1 コメント  | 3 トラックバック | 個別記事 | 16:48
TrackBack URL :

2004年 8月 26日(木)

スピード

★★★★☆
スピード
1994 / アメリカ
原題 : Speed
監督 : ヤン・デ・ボン
出演 : キアヌ・リーブス,デニス・ホッパー,サンドラ・ブロック
収録時間 : 116分
音声仕様 : 英:オリジナル5.0chサラウンド,日:ドルビーサラウンド
面層 : 片面2層
スピード

高速移動するバス、それぞれのキャラクターの必死の姿、すべて素晴らしかった!
大ヒットした映画です。

これでもか!というぐらいのアクションシーンが格好良すぎます。
クライマックスシーンでは一瞬も目が離せません。
ベタなコメントですが、"スピード"というタイトルにふさわしいスピード感溢れる映画です。

見終わったときにホッと一息入れたくなるほど、ハラハラさせてくれる映画でした。

投稿者: aze | ジャンル: 映画, └ アクション, └ サ行 | 1022 トラックバック | 個別記事 | 19:00
TrackBack URL :

2004年 8月 23日(月)

iRiver プリズム

iRiver プリズム iFP-190TC-G -256M

発売日 2004/04/10
売り上げランキング 159

Amazonで詳しく見るB0002CCN4C

以前ココでも書きましたが、ずっと欲しかったシリコンプレイヤーを買いました。
価格¥14,800で、Amazonギフト券¥1,500還元という値段につられました。

まだ2日しか使っていませんが、結構良いです。
今まで、3,4年前の重いMDプレイヤーを使っていたのですが、比較にならないぐらい軽い。
そして、必要な機能はしっかりそろっています。
容量がもう少し多い方が良かったのですが、定期的に入れ替えをすることにします。¥10,000ぐらい高くなるし。

ただ、付属のケースがあまりにも小さくきついので使うことはなさそうです。
これにプレイヤーを出し入れするだけで、その寿命が縮まりそう。

投稿者: aze | ジャンル: 家電 & AV機器 | 2 コメント  | 2 トラックバック | 個別記事 | 21:22
TrackBack URL :

2004年 8月 21日(土)

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

★★★★☆

ハリーポッターとアズカバンの囚人

やっと観に行くことが出来ました。
今までの2作同様、原作と比べると省略されまくっていますが、
かなり楽しむことが出来ました。3作の中では一番面白いと思います。
原作もこの3作目が一番好きです。

とくに後半部分は、ドキドキしながら観ることが出来ました。
その分、前半の中途半端なシーンの連続はもったいない。
前半★3つ、後半★5つです。

また、それぞれのキャラの感情表現が前作、前々作以上にうまく表されており、
感情移入がしやすかったです。

ただ、原作を読んだことがない人は理解できないんじゃないか?というシーンが数多くあるので、
一つの映画としての評価はもうひとがんばりといった感じです。
原作の内容を自分で補完しながら観ていました。

あと2,3時間ぐらいかけて、もっと細かく作ったものが観たいと思いました。
どこかのブログで書かれていましたが、ドラマで作って欲しい作品ですね。

→続きを読む
投稿者: aze | ジャンル: 映画, └ SF, └ ハ行 | 5 コメント  | 1141 トラックバック | 個別記事 | 18:05
TrackBack URL :

2004年 8月 19日(木)

プレデター

★★★☆☆
プレデター
1987 / アメリカ
原題 : Predator
監督 : ジョン・マクティアナン
出演 : アーノルド・シュワルツェネッガー,カール・ウェザース,ビル・デューク
収録時間 : 107分
音声仕様 : 英:ドルビーデジタル5.1ch
面層 : 片面2層
プレデター

戦闘シーン、未知の生物のアイデアは面白かったが、
単純にそれだけの映画な気がする。

シュワちゃんは格好良かった。だが、ストーリー性がほとんど感じられない。
プレデターがなんなのか、なぜ襲ってくるのか、まったく意味が分からない。
アクションは迫力があり楽しめるが、話としてはいまいち。

ただお互いに意味もなくジャングルで戦っている話である。

TrackBack URL :

2004年 8月 18日(水)

TTBase

私がパソコンを使う上で、欠かせないソフト紹介です。
TTBaseはスタートアップに登録して使用する常駐ソフトです。

単体では常駐するだけの機能しか持ちません。プラグイン形式で様々な機能を自分で追加できるのが特徴です。
プラグインは自分で作ることも可能ですが、ユーザーによる様々なプラグインが既に用意されているので自分で作ることが出来ない人でもかなりの機能拡張ができます。

→続きを読む
投稿者: aze | ジャンル: ソフトウェア | 0 コメント  | 75 トラックバック | 個別記事 | 17:17
TrackBack URL :

2004年 8月 17日(火)

ザ・コア

★★★★☆
ザ・コア スペシャル・エディション デラックス版<2枚組>
2003 / アメリカ
原題 : THECORE
監督 : ジョン・アミエル
出演 : アーロン・エッカート,ヒラリー・スワンク,デルロイ・リンドー,スタンリー・トゥッチ
収録時間 : 135分
音声仕様 : 英:ドルビーデジタル5.1ch/DTS5.1ch、日:ドルビーステレオ
面層 : 片面2層
ザ・コア スペシャル・エディション デラックス版<2枚組>

地球滅亡系の映画が好きです。
アルマゲドンとかディープ・インパクトとか…
この映画、アルマゲドンのパクリだとか色々言われてますが、普通に面白いです。
テーマ・ストーリーの運び方は似ていますが、楽しむポイントは違うのではないかなぁと思います。

何より観ていてとてもドキドキさせてくれるのが個人的に大好きです。
あの緊迫感は、私を日常から離れさせてくれます。

日常を描く映画も楽しいですが、非日常を描く映画も楽しい物です。

→続きを読む
TrackBack URL :

2004年 8月 14日(土)

ジョーズ

★★★★☆
ジョーズ
1975 / アメリカ
原題 : JAWS
監督 : スティーブン・スピルバーグ
出演 : ロイ・シャイダー,ロバート・ショウ,リチャード・ドレイファス,ロレイン・ゲイリー
収録時間 : 124分
音声仕様 : 英:ドルビーデジタル5.1ch、西:モノラル
面層 : 片面2層
ジョーズ

このJaws/ジョーズ、約30年も前の古い映画ですが、誰もが知っている映画ではないでしょうか。
そんな有名な映画ですが、実はシリーズのどれも観たことがなかったので今回借りてみることにしました。

やはり1から。

→続きを読む
TrackBack URL :

2004年 8月 13日(金)

天使にラブ・ソングを2

★★★★★
「天使にラブ・ソングを…」 スーパー・バリューパック
1993 / アメリカ
原題 : SISTERACT2
監督 : ビル・デューク 
出演 : ウーピー・ゴールドバーグ,マギー・スミス,キャシー・ナジミー,ウェンディ・マッケナ,メアリー・ウィックス,バーナード・ヒューズ,ジェームズ・コバーン,ローリン・ヒル,ジェニファー・ラヴ・ヒューイット
収録時間 : 108分
音声仕様 : 英:ドルビーデジタル5.1ch,日:ドルビーステレオ
面層 : 片面1層
「天使にラブ・ソングを…」 スーパー・バリューパック

1と同様に、非常に面白い。
続編なのに全く崩れていないし、素直に楽しむことが出来た。
前作同様、音楽もストーリーも非常に作り込まれていて全く飽きることなく見ることが出来ました。

1が好きな人ならどなたにもオススメできます。

→続きを読む
TrackBack URL :

2004年 8月 10日(火)

自動人気記事ランキング作成挫折

#BLOG: MTで人気記事ランキングを作る
ここを参考に、自動で人気記事ランキングを作ろうと思ったが、何度やってもエラーになる。
よくよく調べてみると、

もし「000001」の部分が、エントリID(デフォルトの番号)ではなく、日付形式(20040615001.html)やキーワード形式(mt-ranking_keyword.html)の場合は、MT-MostVisitedプラグインは利用できません(必ずEntryIDである必要がある)。
コメントより

と書かれているように、このサイトでは使えないことが分かった。
(使うためには、記事のアドレスを日付形式からエントリID形式に戻さなければならないが、それは少々困るので挫折。)

このプラグインの作者Jeff Borlik氏によると、

Maybe someday, I'll figure out a way of allowing non-EntryID individual archive filenames.(いつか必ずIndividual Archiveファイルの名前がエントリーID以外でも動作する方法を考えてついてみせるぞ!)

とのことなので、対応されるのを気長に待つとします。

投稿者: aze | ジャンル: Movable Type | 1 コメント  | 3016 トラックバック | 個別記事 | 23:16
TrackBack URL :

観たい映画

現在公開中の映画を含めた観たいと思う映画メモ

オススメ有ったらコメントお願いします。

投稿者: aze | ジャンル: 映画 | 0 コメント  | 293 トラックバック | 個別記事 | 15:00
TrackBack URL :

2004年 8月 8日(日)

キング・アーサー

★★☆☆☆
キング・アーサー
キング・アーサー
Posted with amazlet at 04.09.12

未定
おすすめ度の平均: 2.83
3 歴史を知って見れば興味深いかも
5 戦闘モノの良さを思い出させてくれた作品
3 最初から期待していなかった(笑

公式サイト

久しぶりに映画館で観てきました。
誘われていったのですが、正直分け分からないし、眠かった。
予備知識0で観たのですが、ストーリーがまったく理解できません。
アーサー王伝説に興味がある人は理解できるのでしょうか…

→続きを読む
TrackBack URL :

2004年 8月 7日(土)

天使にラブ・ソングを…

★★★★★
天使にラブ・ソングを・・・
1992 / アメリカ
原題 : SISTERACT
監督 : エミール・アルドリーノ 
出演 : ウーピー・ゴールドバーグ,マギー・スミス,キャシー・ナジミー,ハーヴェイ・カイテル,ウェンディ・マッケナ,メアリー・ウィックス,ビル・ナン,ロバート・ミランダ 
収録時間 : 100分
音声仕様 : 英:ドルビーデジタル2ch,日:ドルビーステレオ
面層 : 片面1層
「天使にラブ・ソングを…」 スーパー・バリューパック

面白い!!
以前から観たいと思っていたのですが、なかなか観る機会がとれませんでしたが、
今週たまたま金曜ロードショーでやっていたので、やっと観ることが出来ました。

この映画、誰にでもお勧めできる映画です。
音楽もとても素晴らしく、ストーリーもとても楽しめました。
最初から最後までまったく飽きることなく映画の中に入り込むことができます。

登場する個性溢れる人物もとても魅力的で、面白かったです。
今回は吹き替え版で観たのですが、次に観るときは字幕で観てみたいです。
2はまだ観ていないので、近いうちに借りに行こうと思います。

→続きを読む
TrackBack URL :

2004年 8月 6日(金)

プロジェクタ

7/28〜8/24までの期間限定ですが、プロジェクタ(「ドリーミオ」シリーズ)が結構安いです。
20%がAmazonギフト券で還元されるので。

特に、EMP-TW200は価格.comの最安店の送料込み\175,350(04/08/06 19:55の時点で)よりも\16950も安いので得かもしれません。(Amazonギフト券還元を含む)



→続きを読む
投稿者: aze | ジャンル: 家電 & AV機器 | 0 コメント  | 353 トラックバック | 個別記事 | 19:59
TrackBack URL :

ツインズ

★★★☆☆
ツインズ
1988 / アメリカ
原題 : TWINS
監督 : アイバン・ライトマン
出演 : アーノルド・シュワルツェネッガー,ダニー・デビート,ケリー・プレストン,クロエ・ウェッブ
収録時間 : 107分
音声仕様 : 英:ドルビーサラウンド、日:ドルビーサラウンド
面層 : 片面1層
ツインズ

シュワちゃんらしからぬ映画。
盛り上がりに欠けるところはあるが、アイデアは面白く、笑えるし、
107分間飽きずに観ることが出来ます。

ときどき観たくなる映画です。

TrackBack URL :

2004年 8月 4日(水)

ウォー・ゲーム

★★★★☆
ウォー・ゲーム
1983 / アメリカ
原題 : WarGames
監督 : ジョン・バダム
出演 : マシュー・ブロデリック,ダブニー・コールマン,ジョン・ウッド
収録時間 : 113分
音声仕様 : 英:オリジナル5.1chサラウンド
面層 : 片面1層
ウォー・ゲーム

ぶらぶらとレンタルするDVDを探しているときに見つけた映画です。
とくに聞いたこともない映画だったんですが、なんとなく借りてみました。

→続きを読む
TrackBack URL :

2004年 8月 3日(火)

メリーに首ったけ

★★★☆☆
メリーに首ったけ
1998 / アメリカ
原題 : There'sSomethingAboutMary
監督 : ボビー・ファレリー,ピーター・ファレリー
出演 : キャメロン・ディアス,マット・ディロン,ベン・スティラー
収録時間 : 119分
音声仕様 : 英:オリジナル5.1chサラウンド,日:5.1chサラウンド
面層 : 片面2層
メリーに首ったけ

キャメロン・ディアスを一躍有名にした作品です。
が、私には微妙でした。ブラックユーモアが好きじゃないのかも。
コメディなんですが、どうも合わない。下品だし。
笑えるシーンもありますが、スカッと笑えません。

ストーリーはシンプルで分かりやすいので、気軽に観られます。
相性の問題だと思うので、好きな人は大好きなんでしょうね。

→続きを読む
TrackBack URL :

2004年 8月 2日(月)

ジュマンジ

★★★★☆
ジュマンジ コレクターズ・エディション
1995 / アメリカ
原題 : JUMANJI
監督 : ジョー・ジョンストン
出演 : ロビン・ウィリアムズ,ボニー・ハント,キルスティン・ダンスト,デビッド・アラン・グリア
収録時間 : 103分
音声仕様 : 英:ドルビーデジタル5.1ch、日:ドルビーデジタル
面層 : 片面1層
ジュマンジ コレクターズ・エディション

面白いです!!初めてこの映画を観たのは観たのは高校の頃でしたが、とても素直に楽しめました。
効果音が雰囲気をかなり盛り上げてくれており、最初から最後まで見入ってしまう映画です。

ロビン・ウィリアムズはいつもとやや役所が違う感じもしますが、やはり良い味を出してくれています。
大勢で観るとより楽しめる映画ではないでしょうか。

→続きを読む
TrackBack URL :

2004年 8月 1日(日)

ラスト・アクション・ヒーロー

★★★★☆
ラスト・アクション・ヒーロー
1993 / アメリカ
原題 : LASTACTIONHERO
監督 : ジョン・マクティアナン
出演 : アーノルド・シュワルツェネッガー,オースティン・オブライエン,F・マーリー・エイブラハム,チャールズ・ダンス
収録時間 : 131分
音声仕様 : 英:ドルビーデジタル5.1ch、日:ドルビーデジタル5.1ch
面層 : 片面1層
ラスト・アクション・ヒーロー

批判の多い映画ですが、私は大好きです。
誰もが一度は考えたことのある夢をそのまま形にしてくれています。
この設定だけでもかなり壺にはまりました。
今やカリフォルニア知事となったシュワちゃんがさまざまなアクション、パロディで楽しませてくれます。
本当に羨ましく、楽しい映画でした。

→続きを読む
TrackBack URL :